2017-06

こ、これは! シブいですな(; ̄皿 ̄) 稲田酒店!

 宴会の後、天満界隈の立ち飲み巡りでもしようと思っていたのだが結構腹がふくれた(汗)

 朝から肉うどん、おにぎり、キムチサンド、チヂミ、韓国風ドテ、ビール2本を腹に入れた状態で宴会に臨み、そこでついビールを3~4本とホテルの宴会料理をそこそこ食ってしまった(; ̄皿 ̄)

 しかし! 所信貫徹。 午後3時頃には天満駅を降りていた( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ日本酒くらいは飲めるだろうと稲田酒店へ向かう。

 稲田酒店
 
 酒屋直営なので立飲みというよりはカクウチですね。
ふむ、中々男らしい面構えの店ですな。 これは期待できそうですぞ。

 店に入るとこんな時間なのに既に3人ほどの酔客あり。
頭にタオルを巻いたヒゲを蓄えた店主らしき御仁が一人。

 それにしても・・・
シブい店ですな。 いい雰囲気ですぞ ここは!(* ̄∀ ̄) 

 店内

 カウンターはバー並みに立派なものだ。 かなり使い込まれた感があるがそこがまたよい。
目の前には一升瓶が竹林のように林立。 壮観である。 飴色になった木の棚がシブいですなあ。
 いい酒も多いが酒の値段は北九州のカクウチに比べると高めである。

 ポスター

 まずは360円とリーズナブルな価格の立山をヒヤでもらう。 
店主が「大きいグラスと小さいグラスのどっちにします?」と聞いてきた。

 (; ̄皿 ̄)クッ この質問がいつも鬼門なのだ。
このように聞かれると呑兵衛のプライドを妙に刺激されてつい「大きいグラスで」と言ってしまうではないかぁ~(汗)

 ヒヤ0

 一合丸々入るグラスに溢れるどころかカウンターに飛び散らせて注いでくれる(; ̄皿 ̄)
恐らく360円というのは小さいグラスの値段でこのデカいサイズはもうちょっと高いのだろう(笑)

 目の前の皿に盛られているアジの南蛮漬けが美味しそうだ。 

 南蛮漬けの皿

 一匹もらう。 150円だ。

 アジ

 右前方には昼間っからグツグツと美味しそうなおでんの鍋。 1個90円からだそうだ。

 おでんの鍋

 ダイコン、チクワ、牛スジをもらう。

 おでん三種

その他のツマミは湯豆腐150円、めざし150円、板ワサ250円、出汁巻280円などと壁のメニューに書いてある。

 カウンターの他にテーブルもありピーク時には相当客が多そうだ。
二杯目は南部美人の純米吟醸500円。 これも大サイズで頼んだので実際はもっと高いだろう。

 ヒヤ1

 ついでにおでんの椎茸もおかわり。

 しいたけ

 ここで店の奥から大女将らしき熟女が登場。 お客さんに金箔入りの桝酒を振る舞い始めた。
ありがたい話ですが出来れば一杯目の後に欲しかったなと贅沢な予定外の1合に苦笑い。

 桝の酒

 先ほどの2合と合わせていきなり一軒目からヒヤ酒3合とは今宵も先が思いやられそうだ(汗)

 合計で1840円。

 入店した時は3人だけでしたが帰る時には8人くらいになっていた。
いいなあこの雰囲気。 まだ平日の3時40分なんだけどね(汗)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/484-daf148a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪のシメはやっぱり河内カルメン! «  | BLOG TOP |  » ビールも美味しいが料理も美味しい!

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR