2017-11

渾身のスーパードライ!

 さて、この日は取引先との気が乗らない宴会などもあり口直しに新橋へ。
それなりに腹は膨れておりましたので軽くビールが飲みたい。

 とくれば新橋駅からも程近い「あの店」に行かねば!

 ドライドッグ入口

 そう、広島の重富氏すら一目置き、何よりもビールスタンド重富の使用するタンブラーを作っているという、言わばビール界の虎の穴的な強豪新橋 DRY-DOCKだ。

 JRの高架下にある独立型一戸建て店舗。
雨避けに守られた奥州平泉の中尊寺金色堂状態と言えば歴史好きなら理解できようか( ̄ー ̄)ニヤリ 

 ドライドッグ

 最近増えつつあるビールの管理、注ぎ方にとことんこだわるタイプの店の嚆矢的な店だ。
2階もあるが1階は狭い立ち飲み。 いや、お洒落にスタンディングと言うべきか。

 想像以上に狭い空間ですが、小型の船のキャビンでギュウギュウ詰めで飲んでいる感じがして雰囲気は悪くありません。

 まずは店の看板スーパードライ(670円)
船の舵輪型のオリジナルドラフトタワーで非常に丁寧に注いでくれます。

 スーパードライ

 非常に精細な泡とビール。 グラスに注がれる姿を見ているだけで美味しいのが分かります。
さすが「ウマいビール」をウリにしている店だけあります。

 最初に泡をしっかり捨て100%炭酸をキープしたスーパードライを飲ませてくれます。
これはさすがにウマい! 泡が多いけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 ポテトサラダは520円。 

 ポテサラ

 キュウリやタマネギなどがまったく入っていないオールマッシュなポテトサラダ。 
個人的には色々混ざっているタイプが好きですが味自体は悪くありません。

 2杯目は当日のお勧めのクラフト系の中から飫肥杉ビール(1000円) 
大分県の地ビール業者と協力して開発したオリジナルビールだそうだ。

 ヒノキ

 完成直前に杉の樽に詰めて香りをビールに移すという。
クセが強いので好みが別れるという話でしたが風味があってそれなりに美味しい。

 とにかく使用するグラスは自分で作っているし、ビールの開発にも一枚噛んでいたりと単なるビアスタンドに留まらない奥の深さと性根を感じる店。

 ビールメニュー

 もうすこし楽しみたい気もあったがクラフトビールは値が張るのが難点。
ちなみに当日注いでくれたのはオーナーでも店長でもない3番手か4番手の若手。 それでも美味しかった。

 ビール好きでビール愛に溢れた店員が注ぐビールは美味しいってことだね。
合計で2190円でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/499-e971578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茶漬けも美味しいが酒の肴も秀逸!  «  | BLOG TOP |  » ここも繁盛してます!

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (350)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (65)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (111)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR