fc2ブログ

2022-05

「兵六」 シ、シブ過ぎるッス(* ̄∀ ̄)♡

 神田は東京府下でも殊に風情のある酒場が点在している街ですがこの兵六などもその最右翼に列して異存はないであろう。

 神田駅周辺で飲んでいたので神保町までは少々歩きますが酔い覚ましも兼ねて散策。

 古本屋が好きなので日中神保町界隈を徘徊することがたまにあるので馴染みの街ではあります。
有名な三省堂書店のすぐ裏の薄暗い路地に「兵六」と読まれる白提灯が見えます。

 兵六

 シブい佇まいはさすがの貫目ですが引き戸を開けて店に一歩足を踏み入れると外観のシブさなどは木端微塵に砕け散るほどの超弩級のシブさ加減でありますな:(;゙゚'ω゚'):

 ウ~ム、こ、これは!(゚Д゚;)
噂を遥かに凌駕する古典酒場感である!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 店は戦後建てられたものらしいが木をふんだんに使った剛健なる造り。
中心にコの字型のカウンターを配しただけの小さな店に大の男ども13人が仲良くひしめき合う。

 店内

 飲みスペースは8畳くらいか?
カウンター以外に小さなテーブル席もあるが文字通りぎゅうぎゅう詰めで20人くらいは入っていたか?

 カウンターの内側には店主であろう御仁が一人侍り客の注文を奥の厨房に伝えにこやかに接客する。

 壁に飾られてある装飾の書画や「魯迅」の肖像がまた店の雰囲気を荘重たらしめている。

 満員で入れそうになかったが毎度お一人様の気安さ、奥に一席見繕ってもらい何とか相席願えた。

 さて、飲み物を聞かれたがここはどう見ても日本酒、それも燗酒の雰囲気だ!
熱燗を注文すると銘柄は分からないが東京の酒場に多い背の高い白徳利で供される。

 お銚子

 う~む、このシンプルな徳利がたまりませんな( ̄ー ̄)ニヤリ

 お通しはオカラ。 

 お通し

 こんなものは自分で注文することはありませんが超弩級の老舗で出されると有難く感じてしまうから人の感覚というのは不思議なものである(* ̄∀ ̄)♡グフ

 壁の品書きを眺めながら注文したのは「わけぎと〆鯖のぬた」550円。

 たんざく

 涙がちょちょ切れそうな肴ではないか!(;´Д`A

 そしてこれが美味しいのである。 これは正に日本酒のためにあるような肴である。

 ぬた

 酢味噌、辛子、柚子の絶妙なるハーモニー!

 次いで名物「らしい」兵六揚げを注文。450円。
こんがり炙られた油揚げにネギ、チーズ、納豆の三種類の具が入れてある。

 ばくだん

 たれ

 これもアイディア料理ですね。

 他の常連さん達の多くが食べていた「青とうがらし豆腐」が美味しそうに見えたので私も注文。500円。

 醤油漬けにされた青とうがらしがたっぷり、これに白ネギとカツオ節がトッピングしてある。

 辛い豆腐

 これは予想通りかなり辛い! でも妙に美味しいです。

 2杯目は芋焼酎の薩摩無双をお湯割りで。
しっかり燗された焼酎の徳利と湯が入った小さなヤカンが出される。

 焼酎

 客が好きなように割るわけですが、この供し方がまたシブいですな。
合計で4010円。

 他にも名物料理があるようですがまぁ一人で飲むとこんな感じでしょうね。
酒場としての雰囲気は他に無い無二のものです。

 間違いなく次代に引き継いでほしい酒場ですね。

スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/573-2ca14be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

創業大正3年! 100年を超える超老舗天丼屋だぁ~(゚Д゚;)  «  | BLOG TOP |  » 豊富なイワシ料理の数々!  「すず太郎」

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (780)
北海道 (2)
東京都 (75)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (10)
京都府 (28)
大阪府 (176)
兵庫県 (13)
岡山県 (1)
広島県広島市 (127)
広島県呉市 (227)
広島県東広島市 (2)
広島県尾道市 (2)
広島県福山市 (5)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (7)
山口県 (3)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (50)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
家飲み (155)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (7)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (13)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR