fc2ブログ

2024-05

鉄火肌の若女将が新鮮! 北九州カクウチ探訪⑭ 有次酒店

 門司という駅と門司港という別の駅があるのが県外者からすると分かりずらいですね。
最初は同じ場所かと思っておりました(^^;)

 さて、門司駅に降り立ったのは有次酒店という角打ちを目指す目的があるからです。
門司駅前はGW中だというのにほとんど人影が見えません。

 道路

 もっともGW中に人が多いのは観光地だけであって通常の街はこれが普通なのかもしれませんけどね(* ̄∀ ̄) 

 駅前から続く商店街、飲み屋街は閑散としております。

 街中1
 
 昼なので飲み屋街が閑散としているのはある意味当然なんですが、その佇まいというのが、よく言えば昭和感たっぷり、悪く言えば寂れた感が何とも郷愁を誘いますなぁ

 街中2

 駅名から拝察してコチラ(門司駅)が門司区の中心かと思っておりましたが門司区役所等は門司港駅のほうにあるんですね。
 
 さて、イニシエ感漂う商店街を進むと目的たる有次酒店が見えてきました。

 有次酒店1

 ちょうど常連らしきお爺さんが店内に入っていくところでした。

 有次酒店2

 酒屋と角打ちの入口が別々のタイプです。 店に入ると結構広い店舗です。
入口は別々ですが店内は一つの空間であり角打ち側と酒屋側はカウンターで仕切られてあります。

 カウンターには既に出来上がっている地元民が4,5人おりました。

 店側は女性が二人。 大女将と若女将でしょうか。 それもと女将と従業員でしょうか。 その辺は聞きそびれたので分かりません。

 店内

 カウンターは長めで背後の壁にもカウンターが設けられてある。 集客容量はかなりあります。
酒屋側には生ビールの樽や一升瓶が大量に置いてあるので現役バリバリの酒屋であることが分かる。

 ビールを注文すると大女将らしき人が「大瓶でいいですよね!!」とおっしゃるので「ハイ」と言うしかありませんよね( ̄▽ ̄;)
 2軒目なので中瓶にしようかなと思っていたんですけどね(;´Д`A 

 ビール

 女将も若女将もハチキンですな。 鉄火肌の接客がある意味新鮮です。 ドMな方には堪らないでしょうねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

 しかしまぁ北九州の女は本来こうあるべき。 テレビもあるのですが流れているのは韓流ドラマ。 
客のオッサンの好みは関係なく自分たちが見たい物を見る的な姿勢が表れておりますな。

 一癖も二癖もある荒くれどもを手の平であしらっている様は往時の角打ちの真の姿を今日に伝えるものとも言えます。 
つまりこの店は観光地化していない真の角打ちなのだ。

 手造りの料理がカウンター上に7種類ほど並べてある。 

 カウンター

 こういうところが妻に先立たれた、あるいは逃げられた爺さん達にはたまらんのだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

 筑前煮を注文すると電子レンジで温めて出してくれた。
この筑前煮、結構美味しいです(* ̄∀ ̄)

 にしめ

 合計で670円。
表通りは閑散としているのに店内は活気があるのがいいですな。

 未来へ引き継がれていく角打ちの可能性が垣間見えたような気がする店でした。

 一見には敷居が高いかもしれませんが近所に住んでいて通い詰めるとしたらむしろこのような店の方が愛着が持てるのではないだろうか。

 看板

 街も店も場末感たっぷりで個人的には好きなタイプの店ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/588-65e14a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本生まれのハートフル女将!ここもよかった! 北九州カクウチ探訪⑮ 肥後屋酒店  «  | BLOG TOP |  » もはや何も言うことはない!(゚∀゚;) 北九州カクウチ探訪⑬ 魚住酒店

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1077)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (104)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (185)
広島県呉市 (296)
広島県東広島市 (10)
広島県江田島市 (2)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR