fc2ブログ

2024-04

熊本生まれのハートフル女将!ここもよかった! 北九州カクウチ探訪⑮ 肥後屋酒店

 門司駅から鹿児島本線に乗り小倉で乗り換え九州工大前駅で下車。

 工大前

 目指すは戸畑の名角打ちとの誉れ高い肥後屋酒店です。

 時刻は既に午後3時40分を廻っている。 小倉駅に着いたのが午前11時過ぎでしたから3時間半でまだ2軒しか廻れていないことになる。 
 予定よりも時間がかかっていますがそれもまた一興。 無駄な時間を過ごしている感じは無いですからね。

 九州工大前駅の周辺も賑やかな感じはありません。
夜になると灯が燈りそうなシブい店もありますが昼からやっている角打ちを目指します。

 肥後屋看板

 線路と平行する道をしばらく歩いていると肥後屋酒店の看板が見えました。

 店はまだシャッターが半開き状態です。

 前日に電話で確認したら午前中からやっているとのことでしたが昼間は買い物に行くかもしれないので午後2時過ぎなら確実に店にいますとのことでした。

 肥後屋全景

 店に人影はありませんでしたがお構いなしに入店します。

 おおっ ココも中々いいですね。 

 店内1

 カウンターは逆コの字型で広く、真ん中にはテーブル席もあります。

 店内2

 スイマセ~ン と隣の居間に向かって叫ぶとハ~イと返事をしながら女将が出てきました。

 奥

大瓶2本飲んで来たのでココは日本酒だと最初から決めておりました(* ̄∀ ̄) 

 酒をください、というと菊正宗を取りだしコップにナミナミと注いでくれます。

 菊正宗2

 店内は菊正宗が多く並べてあるので菊正宗が出てくることは想定の範囲です。
 
 とにかく北九州の酒場は何処で飲んでも菊正宗が多い。 

 菊正宗

 それにしてもデカいコップですねと聞くと
「角打ちは一合一勺が基本です」と事もなげに女将が言う。 200mlですな。

 料理は手作りのモノも色々あり既に終わっていたが冬場にはおでんもある。
目の前のラッキョウの串刺しが目に入ったので1本もらう。 

 らっきょうボトル

 ヒヤ酒にはラッキョウが合うんだよね(* ̄∀ ̄) 

 らっきょう串

 昔は朝6時に店を開けると三交代の製鉄所の工員がすぐ飲みに来たそうで店番が4人いてもテンテコ舞いでもの凄かったそうだ。 今は私一人で十分ですわぁと笑われる。 

 創業63年。 肥後屋の屋号は初代が熊本出身であることに由来する。

 女将も熊本出身だそうです。 まぁ言葉使いですぐ分かりましたけどね。

「エエ~ 熊本生まれやけど北九州のほうが遥かに長いのに~すぐバレるんですよ~」
と苦笑いされるが何故か熊本県生まれは独特のイントネーションで分かるんですよねぇ。

 北九州に嫁入りした当時は戸畑の賑わいは凄まじく「これからは北九州の時代だ」とバラ色の人生を夢見て嫁入りしたそうだ。
「こんなに寂れるとは~♪」とカラカラ笑われる(^^;)

 中瓶

 女将との時間が楽しかったのでキクマサ1杯で終えるつもりが中瓶のビールを追加。

 ついでに竹輪も一本。 この竹輪、ちゃんと隠し包丁が入れてあるんですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

 ちくわ

 合計で690円! 安っ!(゚Д゚;) 

「エエッ 何か抜けてないですか?」と聞くと
「ちゃんと全部つけてますよ。ウチは酒屋ですから」と女将が( ̄ー ̄)ニヤリ

 酒屋のプライドを感じた瞬間だった。 女将さん男前過ぎるわぁ~(゚∀゚;)カッコエ~

 この店で飲んだ菊正宗は本当に美味しかった。

スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/589-50bc9208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

繁盛してますな!(゚∀゚;) 北九州カクウチ探訪⑯ 末松酒店   «  | BLOG TOP |  » 鉄火肌の若女将が新鮮! 北九州カクウチ探訪⑭ 有次酒店

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1059)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (91)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (294)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR