2017-04

自宅にて菊水ふなぐち一番搾り本醸造生原酒を飲む

 9月9日日曜日の話

 北海道の父の知人から実家に取れたてのサンマが20匹ばかり送られてきました。
年老いた両親だけで20匹は食べれないので毎年おすそ分けにあずかります。

 届いたばかりのサンマ

 スーパーなどで売られているものとは味も食感も段違いで、そのウマさときたら・・・
というわけで、今年もそろそろかなぁと密かに期待しておりました。

 当然、今夜の食卓はサンマの塩焼き。
塩をふってグリルで強火で焼き上げます。

 塩をふったサンマ

 スダチを添えて一丁上がり。

 身はホクホクとジュシーで、ほっぺたが落ちるとは正にこのことです。
新鮮なサンマは本当にウマいなぁ~。

 焼あがったサンマ

 今宵の酒は
「菊水ふなぐち一番しぼり本醸造生原酒200ml缶」
今までで一番名称が長いのかもしれない(笑)

 菊水

 ふなぐち酒とは昔ながらの手間がかかる手法、当然生原酒。 個人的に初体験。
ここまでこだわっているのに、なぜか本醸造というのがもったいないが、
200ml缶ではあるし、品質の維持が大変なのかもしれない。

 味の方は、やや甘口で濃厚なもの。
生原酒ならではの清涼感よりも、アルコール19%ということもあるのか、
かなりパンチのある味わいとなっている。

 サンマと一緒に送られてきた「ホヤ」

 ほや

 これまた新鮮で濃密な味わい。
パンチのある菊水によく合います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/60-3d9a20f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーミキュラ «  | BLOG TOP |  » ゆすらで富久長純米吟醸を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (319)
北海道 (2)
東京都 (33)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (64)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR