2017-06

バーミキュラ

   9月13日木曜日の話

  バーミキュラ

 これって何のことだか解る人はさすがです。

 実は、今巷で大人気の鋳造鍋のことです。

 有名なフランスのル・クレーゼをイメージすると解り易いと思います。
一つ一つ注文生産だそうで、今頼むと10か月待ちくらいらしい。

 妻が今ほど人気になる前に注文していたらしく、それが本日届いたというわけです。

 バーミキュラ1

 鍋の蓋には名前を彫ってもらえるそうで、しっかりと妻の名が(笑)
世界にただ一つという謳い文句は偽りがないようだ。

 メーカーによると
「世界一、素材本来の味を引き出すことが出来る鍋」
をコンセプトに日本の職人が作り上げた革新的な鋳物ホーロー鍋。 らしい。

 非常に気密性が高く、肉や野菜が持つ水分だけで調理ができる無水調理が最大のウリだ。

 鍋に付いていた簡単なレシピ集から、さっそく鶏のローストを作ってくれた。

 バーミキュラ2

 実にジューシーで柔らかい。 そしておいしい。
鍋を弱火にかけているだけでできてしまうのだから正に魔法の鍋だ。

 こんなにも素晴らしい料理が目の前にあるのに、
今日は週一回の休肝日だったのだ。  ガ~ン!!

 白いご飯で、おいしくいただきました(^・^)

● COMMENT ●

お鍋のすばらしさもさることながら
奥様のお料理への熱意も感じます。

鶏のローストとても美味しそうです。

Re: タイトルなし

> お鍋のすばらしさもさることながら
> 奥様のお料理への熱意も感じます。
>
> 鶏のローストとても美味しそうです。


はつさくら 様

コメントありがとうございます。
素敵なニックネームですね。
いつも読ませていただいてます(^・^)

<奥様のお料理への熱意も感じます。>・・・
どうなのでしょうか(笑) いや、きっと そうだと思います(爆)
ありがたいことです。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/61-7250c676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本酒小瓶三兄弟 «  | BLOG TOP |  » 自宅にて菊水ふなぐち一番搾り本醸造生原酒を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (326)
北海道 (2)
東京都 (39)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR