fc2ブログ

2024-05

本当にいい立飲みです(゚∀゚;)  まるしん

 仕事で東大阪方面に行った帰り道、何をどう思ったのか衝動的に京橋で降りてしまいました(^^;)

 丁度昼時だったので梅田まで戻って食事を取るつもりでしたが何故か京橋に(汗)
駅に降りてスマホで昼から飲める店を探すとこの「まるしん」さんがヒット、しかも駅から近い!

 とりあえず向かってみます。 京橋では過去に一度だけ飲んだことがありますが駅周辺も中々味のある雰囲気です。

 店

 「まるしん」は大きな看板があるのですぐ分かりましたが周囲の店も含めて独特のオーラを放つ飲み屋街を形成しておりますな(゚∀゚;)

 中々歴史のありそうな「立飲み」です。 昼時ですがカウンターには常連とおぼしき御仁がチラホラ。 雰囲気的には「This is 大阪の立飲み」という感じです(* ̄∀ ̄)

 大瓶

 激暑の一日(半日?)だったので何はともあれビール!
大瓶で470円と大阪でしか見られぬ激安価格。 大阪では時々大瓶で300円台という狂乱価格も存在しますが一般的には大瓶で400円台なら激安です(゚∀゚;)

 メニューは立飲みにしては多いので少々思案する時間が必要です。
すると愛想のいい大将が
「お客さん初めて? どこの人?」
「呉なんですよ」
「ええっ~ 呉は今災害で大変じゃない!」
と周りのお客さんも含めていきなり歓迎ムード一色!( ̄▽ ̄;)
「大変な時によ~来てくれはりましたな~」的なノリで(苦笑)

 初来店の人にはこれを食べてもらってるのよ!と「湯豆腐」のサービス。

 湯豆腐

ありがとうございますm(_ _)m 店の名物のようですな。 美味しいです。

「呉は大変ですなぁ」と「ゲソ天」と「ゴーヤの酢の物」もサービス。

 げそ


 ゴーヤ

 ありがとうございますm(_ _)m

 う~・・大阪の下町の人情に流されそうだぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。 
これだけサービスしてもらったら何か注文せねば!ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノ  

 目の前で店員がマグロの塊を捌いているのが目に入った。
美味しそうだったので「マグロの赤身」を注文。 420円。

 マグロ

 こりゃ豪華だね。 大き目な刺身が7切れも入っている。 しかもタコ一切れのオマケ付!
とことんサービス精神旺盛な店である(゚∀゚;)

 うん、十分美味しいマグロっす。 

 大将は相変わらず饒舌。
女芸人の「椿鬼奴」は姪だそうです(ホンマでっかぁ~)
元ガンバ大阪の永島も親戚だとか(^^;)

う~む、こうなったら少々腰を落ち着かせて(立飲みだけど)飲むムードになってきたぞ。
大瓶お代わり!

 すると大将
「ありがとう! 淡路島のタマネギも味見して」とこれもサービス。 

 オニオン

 甘くてウマいッスね(^^)

 玉子の素揚げは2個で180円。 いわゆる油にポッチャンする玉子ですね。
こういうチープなツマミが立飲みではウマく感じてしまうんだよなぁ しかもこれまた魚のフライ付(笑)

 卵

 醤油を垂らして食ったらもう「クゥ~もうハイボール頂戴!」ってなっちゃいますよねぇ(汗)
ハイボールはブラックニッカとはいえ310円!

 ハイボール

 生センマイは350円。 メッチャ安いですな(汗)
すかさず常連衆が「エエ注文しはりますな。ここのセンマイは本当にお買い得よ」ですと。

 センマイ

 確かに美味しい! とても350円とは思えないレベルである。
いやぁ昼間っから結構やっちゃいましたね。 合計で2200円。

 こりゃいい立ち飲みです!(*≧∀≦*)
大将の人柄がいいんで店全体が和やかな雰囲気に包まれている稀有な立飲みですね。

その他のドリンクも角のロックが250円。
ノンアルコールが220円。 ソフトドリンク160円と激安!
ポテサラと湯豆腐は共に160円。

一方で鯨刺し 580円。 
鯨ベーコン 500円。
鯨テキ 580円。
皮クジラ 350円。と大阪らしく鯨のツマミも豊富です。

京橋に来る機会は滅多にありませんが再訪したくなる店でしたね。
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/616-c9595169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御一人様焼肉の店です 「ホルモン徳いち」 «  | BLOG TOP |  » やっぱりナンバの〆はココよ♪  河内カルメン

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1078)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (104)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (186)
広島県呉市 (296)
広島県東広島市 (10)
広島県江田島市 (2)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR