fc2ブログ

2023-05

北九州カクウチ探訪⑰ アサヒ屋酒店 朴訥とした女将がたまりません♪  アサヒ屋酒店

 小倉駅から在来線に乗り替え2駅目の南小倉駅で下車。

 目指すは小倉の名角打ちとの誉れ高い「アサヒ屋酒店」だ(*´∀`)♪

 看板

  駅から住宅街を10分ほど歩くと「アサヒ屋酒店」の看板が見えた。

 何処の街にも有りそうな古びた酒屋だ。 

 アサヒ屋酒店

 表からは分からないがガラス越しに覗くとテーブルや椅子が見えるので角打ちをやっているのは間違いないようだ。  お爺ちゃんが一人既に飲んでいるしね(* ̄∀ ̄)

 4時10分頃入店。 カウンターの奥には80歳前後のお婆さんがいるのでこの方が女将だろう。

 店内はテーブルが3つとそれぞれに椅子が4脚揃えてある。 立飲みではありません。

 店内1

 女将は足が悪そうですが立ったり座ったりと料理の準備に余念がない。

「まだな~んも準備出来とらん」と笑われるが乾き物や缶詰もあるので先客のお爺さんはその辺のモノを適当に選んでツマミにしている。 他所で飲んで来たのか既に結構出来上がっておりますな( ̄ー ̄)

 駄菓子

 奥から運び出される料理は角打ちの軽いツマミと言うよりは社員食堂のおかずのようだ。

 どれも結構ボリュームがあってメガうどんを食べた直後の腹にはちょっと多い( ̄▽ ̄;)

 おかず

 冷蔵庫を見ると有難いことに350mmの缶ビールがある(゚∀゚;)

 角打ち一軒目なのでここは軽く缶ビールで行きましょう♪(´ε` )

 黑ラベル

 解凍中の焼鳥の串もある。 

 他所で出来合いのものを買ってきてレンジでチンするのではなく生の串に塩を振って備え付けのグリルで焼くのだそうだ。 こりゃ完全に食堂飲みの感覚だね。

 解凍中

 缶ビールだけも芸が無いので串を2本焼いてもらう。

 焼中

 おおっ ちゃんとレタスまでついている。  こりゃ角打ちとは思えぬオモテナシ(*´∀`)♪

 完成

 料理は基本女将の手作りで天ぷらまで揚げ始めた(゚∀゚;)
5時半くらいから忙しくなるそうで満員になると表の駐車場に椅子を出して飲み始めるお客さんもいるそうだ。

 私が飲んでいる最中にフラッと杖をついた小柄なお婆ちゃんがヨロヨロと入ってきてワンカップを買って帰った。

 女将に聞いたら「今のお婆ちゃんは90歳くらいかね」とのことでした。
 耳が遠いお婆ちゃん同士の会話はちょっとした寸劇を見ているようでした(^^;)

 女将の夫(既に他界)は地元の焼酎メーカーの次男だったそうで実家は今でも焼酎を作っているそうだ。
400年くらい前から日本酒を作っていたそうだが3年続けて酒が腐る不幸に見舞われ128年前に焼酎メーカーになったそうだ。

 「つくし」という銘柄の焼酎を作っている西吉田酒造らしい。

 焼酎の棚

 有名な「いいちこ」が同じように日本酒メーカーから焼酎メーカーに鞍替えした際には「うまい焼酎ができん」と悩んでいたので一ヶ月くらい泊まり込みで作り方を教えてあげたらしい。
「今はあっちのほうが有名になってしもうたぁ」と苦笑いしておられた。

 耳の遠い女将との会話は少々骨が折れたが九州の酒造メーカーや酒屋の面白い話を一杯してくれた。

 私が呉から来たと言うと女将の顔がパッと明るくなり
「ありゃまぁ うちの旦那さんは海軍兵学校出身たい。江田島におったですよ」とのこと。

 在校中に終戦になったので戦争には行かなかったそうだ。
「いやぁ~じゃあ呉とも縁がありますね」北九州の角打ちを巡っていると結構こんな出会いがあるんですよね。

「よ~教官にたたかれた言うとりました」(笑) ま、まぁ当時はそうでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)
旦那さんの話をしていたら懐かしくなったのか旦那さんの出身中学の卒業名簿や色んな団体の理事を務めていた頃の活躍の話をたっぷり聞かせていただきました( ̄▽ ̄;)

 今は亡き旦那さんのことを愛しておられたのがしみじみ伝わってきました(^^)

 6時半くらいから仕事を終えた息子さんが店を手伝いに来てくれるそうだ。
女将は屈託のない九州のお婆ちゃんで独特の間延びした語り口に癒されます(^^)

一日も長く頑張ってほしいと願うばかりだ。

 今回もいい角打ちと出会えたなぁ(* ̄∀ ̄) 合計で470円でした♪(´ε` ) 
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/620-516dbee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北九州カクウチ探訪⑱ 加来酒店 看板が無い!(;゚∀゚;)  «  | BLOG TOP |  » 最近は満員御礼状態ッスね(汗)  酔羊

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (919)
北海道 (2)
東京都 (85)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (13)
京都府 (28)
大阪府 (195)
兵庫県 (23)
岡山県 (1)
広島県広島市 (157)
広島県呉市 (271)
広島県東広島市 (7)
広島県尾道市 (2)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (7)
山口県 (3)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (159)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (13)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR