FC2ブログ

2019-09

呉最強酒場の一つだぁ~! シ、シブ過ぎる!( ̄▽ ̄;)

 阿賀という街で飲むことは滅多にない。 呉と広の中間にあるので通り過ぎちゃう場所なんだよね。
昔はやんちゃな方々が多かったしね( ̄ー ̄)ニヤリ

 映画「仁義なき戦い」では内田朝雄演じる呉の大御所大久保の本拠地だし「最後の博徒」では松方弘樹が演じた主人公荒谷の出身地でもある。 正にその道の聖地である( ̄ー ̄)ニヤリ

 それはさておき・・・

 休山トンネルを通り抜けると国道185号線沿いにエネオスのガソリンスタンドがある。
その手前にバラックのような小汚い構築物がある。

 みちくさ

 今にも丹下団平が「ジョ~」と叫びながら出てきそうな雰囲気である( ̄▽ ̄;)

 実はコレ、呉の「場末感たっぷり酒場」の人気投票をしたら間違いなく金メダルを取るに違いない老舗酒場なのである。 決して浮浪者の巣窟ではない・・:(;゙゚'ω゚'):

 みちくさ看板

 そう、例えて言うなら呉の直ちゃん本店とも言うべき超個性的酒場でその廃れっぷりは直ちゃん本店すら遥かに凌駕しているのだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 元々はお婆さんが50年以上営業していたボロ酒場だったのだが高齢の為営業を断念。 それを惜しんだ若い方が営業を引き継いで今日に至ると聞いた。

 さて、恥ずかしながら初見参である。
それにしても・・・ シブ過ぎますな、これは:(;゙゚'ω゚'): ほぼ廃墟ですな(゚o゚;;

 天井

 壁も屋根もプラスチック製のトタンですか? 台風が来たら天竺まで飛んで行きそうな店、いや構築物である( ̄▽ ̄;)
店内、いや構築物内は簡易な厨房がありカウンターもある。

 入口近くには簡易なテーブルと椅子が置いてあり、女性カップルが談笑中。

 そのチープな席に座り瓶ビールを注文。

 瓶ビール

 黒板を見ると意外にもたくさんツマミが書いてある。

 黒板

 しかし「みちくさ」と言えば何と言っても「おでん」、とりわけ「豆腐」がウマいと評判である。
豆腐、玉子、牛スジを注文。 おでんは一年中あるみたいだ。

 そのおでんが登場。

 おでん1

 ムムム、これは噂に違わぬナイスなビジュアルですぞ。 汁が滲みまくって豆腐も玉子も凄い色になってますな(゚∀゚;) 

 まずは一口、う~む、ウマい! これは見事に味が滲みてますな。 これは近頃食べたおでんの豆腐ではピカイチですな。
これなら他のツマミも期待できそう!と黒板に書いてあった豚足を注文。

 豚足

 塩コショーがバッチリ効いてますがボリューム的にはイマイチ感あり。

 さて、〆のラーメンはどうでしょう。
実はこの「みちくさ」はラーメンも有名なのだ。

 そのラーメン、小さな梅が乗っかってるのが昔からの特徴。 最初からコショーがたっぷりかけてある。
この最初から白コショーがたっぷり振ってあるのは何故か呉のお婆ちゃんが営むラーメンの昔からの特徴なのだ。

 ラーメン

 そういうお婆ちゃんが一人で営むラーメン屋も今ではほとんど見なくなったけどね。
このラーメンの味ですが正直に言って想像以上に美味しいです。

 麺が茹ですぎで残念なのは呉の場末のラーメン屋ではよくあることなので想像の範囲内ではありますがスープが美味しい。
豚骨醤油でかなり濃厚です。 はっきり言って広島の某有名店のスープよりも美味しいです。

 こりゃ再訪しないわけにはいきませんな。 本日の会計は2050円なり~

スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/718-c2855e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みちくさ 最高っすね♪ «  | BLOG TOP |  » 中々いいバーですよ(* ̄∀ ̄)  バー・クローバー

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (544)
北海道 (2)
東京都 (66)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (18)
大阪府 (126)
兵庫県 (6)
広島県広島市 (100)
広島県呉市 (155)
広島県東広島市 (2)
広島県尾道市 (1)
山口県 (2)
福岡県福岡市 (13)
福岡県北九州市 (30)
熊本県 (2)
家飲み (138)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (5)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR