fc2ブログ

2024-04

新鮮なモツ料理のオンパレードです♪  和風もつ料理あらた

 とある日のこと。新大阪からナンバへ向かうべく御堂筋線に乗った。
西中島南方で電車が停車した瞬間何気なく腕時計を見た。 午後7時20分。

 ふと和風もつ料理 あらたって確か6時開店だったよな といった思考が浮かんだ。

 人気店なので並ぶのが億劫な私は今まで行ったことはありませんがこれくらいの時刻だったら丁度一回転目の客がはけて案外すんなり入れるかもしれない?と妙な考えが不覚にも浮かんでしまった。

 そんな感じでフラッと西中島南方駅で降りてしまった。
駅からそれほど遠くない場所にあるビルの半地下にその店はあった。

 あらた

 誰も並んでいないことを願ったが店先には待っている先客が5人ほどいた。
さて、どうする? これを多いと観るか、少ないと観るか?(´・ω・`)

 そもそも人気店に全く待たずに入店するというのは虫が良すぎる話である。

 時間的に入れ替わりがありそうだし5人くらいならそれほど待たずに済むかもしれない。それに西中島南方で降りてしまった以上今更ねぇ・・

 という訳で待つことにした(* ̄∀ ̄) 

 しか~し!

 まったく中から客が出て来ないではないか! 
7時半から並んで30分経っても誰一人も出て来ない!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 こ、こいつは計算外だ!(゚Д゚;)
40分経ってやっと二人連れが出てきた。入れ替わりに最初の2名が入店する。

 その後、10分置きくらいに入れ替わりがあり・・約1時間超待ってやっと入店できた。いやぁ~待った待った( ̄▽ ̄;)

 カウンターの奥から2番目の席に着いた。まずは瓶ビール。

 ビール

 初めてですが大体食べたいメニューを固めていたので順次注文していこうと思っていましたが女将らしき人が「初めての方は(おまかせ)も出来ますよ」とおっしゃる。

「おまかせってどれくらい出てくるんですか?」と当然の疑問をぶつけると「お腹が一杯になったらストップと言ってもらえればOKです」とのこと。なるほど、んじゃそれでお願いしますと相成った(* ̄∀ ̄) 

 まず一皿目に出て来たのは「和風モツ煮込み」

 和風モツ煮込み

 シンプルな味付けながらモツの味が地味深く楽しめる一皿。

 ネギ

 各料理にトッピングできるネギがサービスで出されますがこの煮込みに関してはネギを入れない方がモツの風味が分かって美味しい。

 2皿目はチレ刺し。

 チレ

 この日の料理で一番美味しかったかも。チレにしてはクセが無く味は濃厚。こりゃウマい♪

 3皿目はタンシチューとテールシチューのハーフ&ハーフ。

 シチュー

 洋食屋風のソースで煮込まれています。広島の肉のますゐのソースを思い出します。

 ここで名物のハイボールを注文。

 ハイボール

 ウイスキーを使っていない独自のレシピだそうです。味的には薄いジンに甘味を加えたような味です。

 4皿目はミノの湯引き。

 ミノ

 ポン酢にたっぷり擦りおろした生姜が入ったタレがいいですね。もちろんミノは新鮮この上ないです。

 5皿目はネックスモークとコールタン。

 タン

 和風と洋風が交互に攻めてきますね。これは塩で。

 丁寧に調理された上品な味の肉ですがソースではなく塩で食べるというチョイスがいい。何気にレタスが嬉しいです。

 6皿目はセンマイ刺し。

 センマイ

 当然のように新鮮なセンマイが出て来ますがこのタレのウマさがまた秀逸。全ての料理のタレが違うのが嬉しいですね。

 7皿目はタンとハツの串焼き。

 串

 これはまぁ普通でしょうか。

 8皿目はハツの湯引き。

 ハツ

 デカい! この段階ではヘビーです( ̄▽ ̄;) でも新鮮この上ないです。大根おろしとポン酢で。分厚くてデカイのは嬉しいですが半分くらいにカットしてくれると食べやすいかも( ̄▽ ̄;)

 でもこの形で出すからインパクトがあるとも言えますけどね。

 もう一皿焼物があるとのことでしたがそろそろ腹一杯になってきたので〆のテール雑炊にしてもらいました。

 雑炊

 この雑炊がウマい! テールの風味が実にいい感じで溶け出している。
 
 やたらウマいウマいと唸っていたので店主の息子さんが「今日のテールはデカくていつもよりいいダシが出てます。毎日同じというわけではない。下ごしらえしてる時から今日のテールはデカいなあと思いながら作っていた」とのこと。
 
 濃厚なのにさっぱりと美味しいテール雑炊でした。口直しのシバ漬も京都の有名な店から仕入れていると言ってたな。

 しば漬け

 瓶ビール2本とハイボール一杯を飲んで合計4550円。
もつ専門店で4000円越えは初めてですね。まぁでもたくさん食べましたからね。

 ウワサ通り美味しかったですよ。左右のお客さんとも気さくに楽しい会話もできたしね。

 店主の息子さんが一皿一皿丁寧に説明してくれました。人気があるのも当然ですね。いい酒場でしたよ(* ̄∀ ̄) 
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/736-d24bdc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでん放浪記 河内カルメン «  | BLOG TOP |  » 肉々しいアメリカンステーキを豪快に味わう♪(* ̄∀ ̄)

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1066)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (97)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (295)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR