2017-10

呉人にて美丈夫を飲む

10月17日水曜日の話

 2年振りくらいでしょうか。
以前はOLさん達にも人気があったオシャレな居酒屋といイメージでしたが、数年ぶりに伺うと店名も変わり、カウンター中心の硬派な店に変わっておりました。

 オーナーは以前と同じ方ですが、色々と思いがあるみたいで、頻繁に内装をつついているみたいです。

 店内は高級感と清潔感に溢れ、割烹のような雰囲気ですが、料理は居酒屋の定番のようなものが多い。 日本酒はセレクトされた上質のものばかりです。

 まず生ビールを注文。
ジョッキでもタンブラーでもなく、大き目のグラスで出て来ます。

 この辺の趣向も個性的ではあります。 ビール好きにはやや物足りませんが。
お通しはトコブシ。 いい味付けです。

 本日のお奨めから〆鯖を注文。 最近おいしい〆鯖に飢えております。
白木のカウンター上に出された〆鯖は一目見て力作と分かる一品。

 〆鯖

 鯖がいいですね。 脂がおいしい。 味付けは清涼感のある独特のもので、オリジナルブレンドの酢に浸けた後、土佐酢で仕上げる(だったかな)店主の拘りで、この時期の鯖にしか用いない手法らしい。

 こんな〆鯖には熱燗は欠かせません。 高知の美丈夫(純米)を一合浸けてもらいます。
これが実においしい。

 美丈夫

今年飲んだ熱燗の中で10本の指に入ります。
(ちなみに他の9本は、賀茂鶴、宝剣、神招、神亀、大七、真澄、富久長、月の桂、誠鏡)
(もっとも熱燗はこれからが本番なので、更なるウマイ熱燗との出会いを期待しておりますが)

 〆鯖にはやはり熱燗が合います。
酒に合う肴ということで、新サンマの塩焼と魚の子の含め煮を注文します。

 魚の子の含め煮

 魚の子というのは瀬戸内育ちの私にとっては子供の頃から食べてきた家庭料理。 普通はタイの子ですが、こちらはスケソウダラの子とのこと。 タラコですな。 これも上品な味付けでおいしい。

 最後にポテトサラダを注文。 店の実力を探るには欠かせぬ一品です。
これがまた480円とは思えぬラージサイズで見た目も味付けも個性的なものです。
カリカリに炒められたベーコンが細かく混ぜられています。 一方でキュウリはなし。

 ポテサラ

 特製ドレッシングとたっぷりの胡椒がまぶされスパイシーなポテサラです。
最近にない旨さです。 これまた熱燗に合います。

 一皿一皿手抜きのない料理で、どこの居酒屋にもある定番料理しか頼んでいないにも関わらず、初めて食べる料理のような錯覚すら覚える味わい。

 一人で軽くのつもりが、酒も料理もウマいので、つい3合ほどおかわりしてしまった。
近いうちに、ぜひ再訪したいですね。


● COMMENT ●

初めまして、おがゆきと申します。
時々お邪魔させてもらってます。
このお店どこにあるのですか?もしよかったら教えてくください

Re: タイトルなし

> 初めまして、おがゆきと申します。
> 時々お邪魔させてもらってます。
> このお店どこにあるのですか?もしよかったら教えてくください




おがゆき 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は広島県呉市の住人ですので、
基本的に呉の居酒屋が多いです。

こちら「呉人」さんは
広島県呉市中央3丁目、蔵本通り沿いのPANビル
という商業ビルの2階で営業されています。

by  ほうすけ

さっそくの返事ありがとうございます。
PANビルの2階って「おかんとだいすけ」がかわったんですか?

Re: タイトルなし

> さっそくの返事ありがとうございます。
> PANビルの2階って「おかんとだいすけ」がかわったんですか?



そうです。
といっても店主は同じです。
店名も雰囲気もガラッと変えてます。

自分の求めている店の形にしたかったんでしょう。

  by ヤッケ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/74-3df05939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季亭みやざきにて賀茂泉を飲む «  | BLOG TOP |  » ある日の酒肴

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR