2017-09

四季亭みやざきにて賀茂泉を飲む

   10月24日水曜日の話
 
 今宵は呉市中通の路地裏にある「みやざき」という小料理屋さんに。

 みやざき

 表にメニューを出しているわけでもないので、一元の客は入りにくいかもしれませんが、そんなに敷居の高い店でもありません。

 ご主人の体調不良で一時休業しておりましたが、少し前に復帰されたらしい。

 以前伺った時、〆鯖が美味しかったので、鯖も熱燗も美味しくなりつつある今日この頃、久々に覗いてみたくなったという次第。

 久々のみやざき。 もちろん〆鯖を注文。
相変わらずいい〆具合です。  醤油がちょっと良すぎるかな。

 〆鯖

 淡白なタイやヒラメには最高に合う濃口の醤油も、味の付いている〆鯖には、やや味が濃い。
ちょっとだけ浸けて食べます。 ウマい。

 熱燗は最初は賀茂泉で、二本目は千福。

 賀茂泉

 鱧の湯ぶきなどもいただきましたが、〆に松茸の土瓶蒸しを注文。

30年くらい食べてないが(笑) メニューを見ると1200円と手の届かない価格でもない。

単品にしては高価だが(笑)  えい ままよ と注文。

 土瓶蒸し

 ふー ええ味ですなぁ。  小っちゃい杯にチョロチョロと出汁を注ぎながら、チビチビいただきます。

 僕が子供の頃は松茸は既に高級品になっていましたが、それでも広島県は全国一の松茸の産地ということで、シーズンになれば、毎年家庭の食卓に一度か二度は出てきた。

 当時はすき焼き以上、フグ刺以下というイメージだったかな。
今はフグよりも遥かに高価な食べ物になってしまいましたね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/75-c54307b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本酒のディスプレイ «  | BLOG TOP |  » 呉人にて美丈夫を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (342)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (1)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR