fc2ブログ

2024-04

新宿ゴールデン街探訪①「シャドウ」 うん、ココいいよ♪(* ̄∀ ̄)

 新年明けましての東京は新宿♪ 最近は神田に泊まることが多かったんだけどね。

 最近何かと話題の「ゴールデン街」を堪能するため歌舞伎町のど真ん中に宿をとった。

 これで時間を気にすることなく朝までゴールデン街を楽しめるってわけさ( ̄ー ̄)ニヤリ

 ゴールデン街とは新宿歌舞伎町1丁目にある古い飲食街。

 ゴールデン街

 テニスコート数面分の狭い区画に木造長屋が密集し200軒前後のアングラな飲み屋が軒を連ねる一種異様な妖気を漂わせたエリアなのだ。

 ホテルにチェックインしてゴールデン街に繰り出すも時間はまだ4時半前後。 すぐそばに吉本の東京本社がある。 

 テレビで見かける野生爆弾のクッキーが出てくるのが見えた(* ̄∀ ̄)
 
 超深夜型のゴールデン街は夕方の5時前くらいだとまだ営業している店はほとんどない。

 三番街

 その中で一軒だけ煌々と明りを灯して営業中の店がある。

 シャドウ

 「シャドウ」・・・(´・ω・`)

 名前といい佇まいといい「いかにも怪しげな」店である( ̄▽ ̄;) 

 入口には女の子のローテーションらしき名前が貼ってある。

 ローテ

 ガールズバーなのかな?こんな小汚いのに?(´・ω・`)

 老婆が出てきそうな雰囲気だが・・・:(;゙゚'ω゚')

 いずれにせよチャージ1000円と書いてあるので明瞭会計っぽい部分も感じる。

 悩んでも仕方ないので入った。 他にないしね(* ̄∀ ̄)

 極狭の古ぼけた店内。 三人しか座れないカウンターに先客が2名。 テーブル席には4名。 この時間から結構な賑わいである。

 店内

 おひとり様なので当然カウンターに座る。 これで満席( ̄▽ ̄;) カウンターの内側には可愛い女性店員が一人。

 入口に名前が貼ってあった女の子のうちの誰かなんだろう。

 システムを聞くとチャージ1000円を払うとお通しが付いているという。

 シュウマイ、カレーライス、ラーメン、ざるそば、ハンバーグ、ツマミの盛り合わせ(カニカマ、クラッカー、サラミ、ポテサラ、チーズ)の中から選べるというのでハンバーグを選んだ。

 ドリンクはエビスビール(小瓶で800円)を選択。 いわゆるバー価格ですな。

 ビール

女の子は6時間交代で一日4人で回しているらしい。

って・・・24時間営業なんですかぁ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 5時になった時点で店の女の子が交代。 最初にいた可愛い子からユキさんというキリッとした美人に変わった。

 カウンターの下にある小さな出入り口から身をかがめて出入りしている。 火事になったら逃げる時大変だねぇ( ̄▽ ̄;)

 さて、談笑している間にお通しのハンバーグが完成。

 ハンバーグ

 これには驚いた。 お通しというからチープなものと予想しておりましたが洋食屋で出されるような立派なハンバーグであります。しかもメチャクチャウマい!

 普通に800円くらい取れる代物である。 となると実質的なチャージ料は200円と考えることもできる。

 お店の女性曰く「ウチはゴールデン街の中でも一二を争いくらいCPのいい店なんですよ。 料理も本格的でボリュームもあるので一軒目にウチの店で腹ごしらえしてゴールデン街をハシゴするお客さんも多いんです」とのこと。

 こりゃ偶然飛び込んだにしては正解の店だったみたいね。 それにしてもハンバーグが美味しい。

 二杯目はジンリーッキー。
1杯600円と書いてあるがお店の女性が「200円追加するとジンをタンカレーにすることができます。 そのほうが美味しいですよ」というセールストークが(* ̄∀ ̄) 

 タンカレーはマティーニのベースにも使われるいいジンですがまぁ美味しいのはよく知っている。
可愛い女の子が勧める以上イヤとは言えまい( ̄ー ̄)ニヤリ

 ジンリッキー

 カウンターに座っていた先客はもちろん地元の方でしたが偶然にも海上自衛隊マニアみたいな方だったので呉の人間ですと言ったらメチャクチャその後のトークが盛り上がった。
 
 この後ハシゴする予定なので1,2杯で切り上げるつもりが結局角ハイボールのお代わりをして一軒目から3杯飲んでしまった( ̄▽ ̄;)

 ハイボール

 でもこのままいつまでもマッタリ飲んでいたい雰囲気のあるいい店でしたよ。

(チャージ1000円、エビス800円、タンカレーのジンリッキー800円、角ハイボール600円)+消費税で3520円のゴールデン街らしからぬ超明瞭会計。

 オープンして34年の老舗だそうだ。
またゴールデン街に来ることがあれば絶対再訪したい店だね♪(* ̄∀ ̄)
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/763-a5db5120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿ゴールデン街探訪②「ばるぼら屋」 ツマミの美味しい居酒屋です(* ̄∀ ̄)  «  | BLOG TOP |  » 小料理バーこまき 雰囲気よし。人気があるのも納得だね(* ̄∀ ̄)

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1066)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (97)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (295)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR