fc2ブログ

2024-04

小倉の名店で鰻をいただきました♪(* ̄∀ ̄)

 さて、日中角打ちを探索した私はホテルにチェックインした後、満を持して夜の小倉に繰り出したわけである。

 当然夜も角打ちのつもりだったが(たまには美味しいものも食べたいよね)という邪な考えが脳裏をよぎる(´・ω・`)

 予約なしで有名寿司屋に行ってもどうせ入れないだろうし居酒屋という気分でもない。

 繁華街を徘徊していて偶々目に入ったのがコチラ田舎庵 小倉本店。

 田舎庵

 なるほど~ウナギかぁ~ 食べログを見てみると随分と高評価の店である。 よし、ここにしよう。 予約はしていないがこの時期だし空いているだろう。

 と思いきや、超満員である!(゚Д゚;)  え~皆さん自粛わぁ~(お前が言うな!)(^^;)

 ちょうど一回転目のお客さんが出るタイミングだったのか、2,3組ダダダ~ッと入れ替わったので運よく入店できた。 それにしても噂に違わぬ人気店ですな。

 メニューを拝見すると鰻の蒲焼コースの竹(6710円)が、うざく、明太子、肝焼、白焼、蒲焼など一通り楽しめるようですが店員さんに色々聞いてみると一品一品は量が少ないとのこと。

 ビール

 せっかくの名店なのでガツッと楽しみたい気持ちもある。 熟慮の結果単品で以下のものを注文。

 白焼き(3190円)肝焼き(605円)鰻重・竹(4070円) いずれも消費税込み価格です。

 約10分後に肝焼きが登場。

 肝

 非常に香ばしく且つ苦みの少ない肝焼きです。 味付けも濃過ぎない程よいタレの風味で肝の食感もいい。 美味しいです。

 約18分後、肝焼きを食べ終えるタイミングで白焼きが提供される。

 白焼き

 非常にジューシーです。 一般的によくある白焼きのパリっと感はあまり無いですが香ばしさはある。 

 今どきの税抜き2000円台の白焼きにしては肉厚で白焼きらしからぬべチャッと感はあるものの美味しいです。
 
 特性のタレに浸けて食べるそうですがテーブルに置いてある醤油をバサッとかけてワサビを乗っけて食べたほうが美味しかった。

 約25~30分後くらいに鰻重の完成。

 鰻重

 皮がパリっとしています。 タレは甘過ぎずそれでいて必要十分な甘みがあり美味しいです。 食べやすく細かく裁断されています。
 
 鰻は臭みの類は一切無く肉の厚みも価格を考慮すれば不満は無い。 皮の食感が印象的ですね。 全体的に美味しいと思います。

 肝吸い

 北九州に来ると基本的に角打ち中心ですがやはり美味しいものを食べた時の満足感のほうが勝りますね。

 それにしても鰻がもうちょっと安なればねぇ( ̄▽ ̄;) 

 今年は稚魚の漁獲高が昨年の4倍だそうですから値下がりが期待できそうですね♪
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/786-65e3c3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カクテルバーしろ もはや無形文化財ですな( ̄▽ ̄;)   «  | BLOG TOP |  » 北九州カクウチ探訪27 野村商店 なんと若戸大橋の真下に角打ちが!(゚∀゚;)

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1066)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (97)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (295)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR