2017-08

桐の木にて富久長純米吟醸を飲む

   2月29日水曜日の話

 前回からさほど日をあけずに桐の木へ。

 本日はオール熱燗で。
神亀、越の寒梅、富久長を飲んだ。

 この店は湯煎ではなく電子レンジでチンする。
熱燗で飲むのは少数派らしい。

 前回この店は塩から中心と書いたが、
一応、旬の食材を使ったものや惣菜などもある。

 冬だとおでんやカキ料理など。

 おばちゃんのお勧めでカキの昆布焼きを食べた。
今が一年で一番カキがおいしい時期。 熱燗に合う。

カキの昆布焼き

 おでんは厚揚げ、だいこん、牛スジをいただいた。
いりこがたっぷりきいた出汁がしみてうまい。

 牛スジはポン酢とネギを気前良く加えてくれてスジポンにしてくれた。
これでまずいわけないでしょう。

スジポン

 神亀は冷のほうがおいしく感じた。
驚いたのは富久長の純米吟醸。これは熱燗にするとうまかった。
女性の杜氏が作っているらしい。

 越の寒梅はあまり出ないらしい。
昔のことを考えると、今昔の感如何 という気がしますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/8-eb373fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実家にて賀茂鶴特別本醸造超特撰特等酒を飲む «  | BLOG TOP |  » 桐の木にて神亀純米を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (333)
北海道 (2)
東京都 (42)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (18)
熊本県 (2)
家飲み (133)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR