fc2ブログ

2024-04

シ、シブすぎる!(;゚∀゚;)  勘十里

 ミナミで飲む時は大抵某美人女将のいる立飲みに向かう私ですが前回バー マスダという素晴らしいバーに出会えたので今回もシブいバーを開拓することにしました(* ̄∀ ̄) 

 サントリーのバーナビで探すといい店が見つけやすいですね。
一軒目に行った島之内 一陽の近くで探すと洋酒舗 勘十里というシブそうな店が見つかりました。

 外観

 宗右衛門町にある店に着くと、なるほど歴史のありそうな店です。
店内に入ると更に驚きました。 人工的な施しをされてない天然レトロな激シブな店で私的にジャストミートな雰囲気であります(゚∀゚;) 

 バックバー

 カウンターだけの小さな店ですがウイスキーのオールドボトル、レアボトルがギッシリと且つ整然と並べてあります。
 カウンターは肘当ての部分が皮張りでイカシテますが何よりもカウンターの内側に一人佇む白髪白髭のマスターがシブい!(゚∀゚;) 

 カウンター

 これはとんだ掘り出し物のバーに出会えましたね。
店はカントリーと読むそうです。 創業したマスターの父親がゴルフ好きだったので命名したとか。

 サントリー

 ゴルフのサントリーオープンの記念ボトルが未開封のまま飾られてあります。
こりゃ貴重!(゚∀゚;) 

 後ろ

 それにしてもウイスキーの数が凄い。 1800~2000本は有るとか。 ここはウイスキーを飲む店ですね。
 一杯目はジョニーウォーカーのプラチナをロックでもらいました。

 プラチナ

 マニアックな酒というわけではありませんがこの辺りの酒を嗜みながら店の様子を探ります。

 プラチナ②

 チャームはラム酒が滲み込んだシュートレイン?、あるいはパウンドケーキとでも言うのでしょうか。

 お通し

小豆がやクルミが混ぜてあり中々美味です。 これはウイスキーに合いますね。

 店は開業68年目なのでバーマスダよりも6年古いということになります。

 マスターのひいお爺さんが戦前に始めた料亭が元祖だそうですが大阪大空襲で壊滅。 戦後1952年に今のようなバーにしたそうですが建物も内装も当時のまま一切手を加えていないそうです(トイレだけは改修)

 他に無い重厚でレトロな雰囲気は大阪でも指折りな店に違いありません。

 この日の客は私一人。 コロナ以前は客のほとんどが欧米人で連日満席、インバウンドの恩恵をたっぷり受けたそうですが今や悪夢の日々だそうです( ̄▽ ̄;)  日本人は最近バーに行かないですからねぇ。

 2杯目はハイランド、スペイサイド辺りからお勧めをチョイスしてもらいました。

 ドリンク

 クライゲラヒ。 人生お初の蒸留所の酒ですね。 ドイツ語風ですがスペイサイドのど真ん中の村とか。 飲んだ瞬間リンゴ飴のような風味がしたのでリンゴ飴のラベルにしたというお茶目な酒。

 ドリンク②

 味的にはグレンモーレンジを彷彿させます。 フルーティーで美味しいですね。

 この日は2杯でチェック。チャーム付きで3800円。 いい酒を飲んでますし適正価格だと思いますよ。
 また再訪したいバーが出来ちゃったなぁ(*´∀`)♪
スポンサーサイト




食べログ グルメブログランキング
広島ブログ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/806-fb4982d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜飲みのオムライス! たまんねぇっス♪(;゚∀゚;) «  | BLOG TOP |  » 島之内一陽 真剣さと遊びが同居した料理が魅力的です♪(* ̄∀ ̄) 

プロフィール

いが餅

Author:いが餅
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

酒場 (1062)
北海道 (2)
青森県 (2)
秋田県 (2)
東京都 (93)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
滋賀県 (16)
京都府 (32)
奈良県 (6)
三重県 (13)
大阪府 (214)
兵庫県 (37)
岡山県 (1)
広島県広島市 (184)
広島県呉市 (295)
広島県東広島市 (10)
広島県尾道市 (6)
広島県福山市 (6)
広島県廿日市市 (3)
島根県 (11)
山口県 (5)
愛媛県 (8)
福岡県福岡市 (15)
福岡県北九州市 (58)
熊本県 (2)
鹿児島県 (11)
沖縄県 (9)
家飲み (165)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (8)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (16)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR