2017-10

自宅にて老亀純米を飲むⅡ

 12月7日金曜日の話

 妻が魚屋でサワラのタタキを買ってきました。

鰆は字から見て春の魚かと思っていましたが、脂が乗った冬場のほうが美味しいそうです。

魚偏に春で「鰆」と書きますが、これは春に産卵のため沿岸に寄るため人目に付きやすく「春を告げる魚」という意味だそうです。

さわらのタタキ

 サバ科の魚だけに炙ったらおいしいに決まってますよね。

 本日は先日買った老亀を熱燗で。

やはりグッと力強さが増してきます。

 老亀熱燗

 日本酒度は±0ということですが、この辺りの酒はやはり甘目に感じてしまいますね。

 フグのヒレ酒にしたら美味しい酒だと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは.
食事とお酒を楽しんでいますね.うらやましい限りです.
鰆といえば,岡山を中心に刺身で食べられるそうですね.中部地区では鰆を刺身やたたきで食べる習慣が一切無いんですが写真を見ていたら食べたくなってきました.
とまぁ,写真みながらお酒を飲んでいるところでした.
変なコメントですみません.

Re: タイトルなし

> こんにちは.
> 食事とお酒を楽しんでいますね.うらやましい限りです.
> 鰆といえば,岡山を中心に刺身で食べられるそうですね.中部地区では鰆を刺身やたたきで食べる習慣が一切無いんですが写真を見ていたら食べたくなってきました.
> とまぁ,写真みながらお酒を飲んでいるところでした.
> 変なコメントですみません.


シンバク さま

いつもありがとうございます。
鰆は西日本の人間には子供の頃から馴染みのある魚です。

ただ西京焼きで食べるのがポピュラーで、
刺身が出回り始めたのは広島県ではこの10年くらいでしょうか。

昔はこの辺でも刺身と言えば
小イワシ、アジ、ブリ、イカ、タコ、タイくらいでした。
あっ カツオもあったかな。サバは刺身は見なかったなあ。

   by  ほうすけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/90-31fe7487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅にて五橋純米生酛を飲む «  | BLOG TOP |  » 自宅にて老亀純米を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (347)
北海道 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
石川県 (5)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (69)
広島県呉市 (110)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (21)
熊本県 (2)
家飲み (134)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR