2017-05

自宅にて五橋純米生酛を飲むⅡ

  12月18日火曜日の話

 夏でも熱燗と口では言ってみても、やはり冬の寒い日に飲んだほうがおいしいに決まっています。
連日の寒気で晩酌の熱燗のおいしいこと。

 通常の家飲みの場合、缶ビール(350ml)を2本、熱燗or焼酎を1合の場合が多い。 4合瓶で買うことが多いので、のんびり飲んで3~5日で空けるパターンが多いでしょうか。 ちなみに休肝日は週1日しっかり取っております。

 ちなみにビールが大好きなので冬でもビールな男です。
ビール、ハイボール、カクテルの類を減らせば日本酒のピッチをもう少し上げられますが、
まんべんなく飲むことが大事です。(たぶん)

 本日は五橋の熱燗で。 本当に素直な酒です。
 
 五橋熱燗

 冬の熱燗は何を飲んでも美味しいですけどね。

我が家は今日も鍋ですが、本日は超シンプルに、その名も「湯豆腐&うどんすき鍋」

 湯豆腐&うどんすき

具はこれだけ。 カツオ出汁をバッチリ効かせてあります。
こういうのが又熱燗に合うのよ。 ホント(笑)

妻が気を利かしてブリカマも買ってきてくれてました。

 ブリカマ

う~ん、これまた熱燗に合う。 ウマし。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atukansake.blog.fc2.com/tb.php/93-5a7d359a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塚本にてフグのヒレ酒を飲む «  | BLOG TOP |  » 磯亭にてフグのヒレ酒を飲む

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (324)
北海道 (2)
東京都 (37)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR