2017-05

中ちゃん

 広島の有名鉄板焼き酒場「中ちゃん」
 
 遠来の客人をもてなす2軒目に利用。 久しぶりですなあ。
中ちゃん名物3品でおもてなし。

①舌平目のバター焼き。 

 舌平目のバター焼き

 昔からの大定番、30年以上前からある。
 ドデカイ舌平目にたっぷりのバター、これがビールに合うんだよねえ。(*´∀`)♪

②カワハギの煮付け。 

 カワハギの煮付

 これまた昔からのメニュー。
 豆板醤入りのピリ辛煮汁が個性。 濃いめの味で酒がどんどん進むクン♪(´ε` ) 
 たっぷり味が滲みた豆腐がまたウマイのよ~♪

③ウニクレソン。 

 ウニクレソン

 中ちゃんの代名詞ですな。
 少なくとも私が初めて中ちゃんで食べた1990年にはあった。
 ウニホーレンよりも美味しいよ!

 この店はやはり3~4人くらいで飲むと楽しいね。

善吉で小笹屋竹鶴を飲む

 「善吉」 広島の立ち飲みでは最も古い一軒。
本日何軒目か忘れたが、とある平日のことであった。

 膳
 
 店内にはメニューの短冊が所狭しと貼られてある。

 店内は立ち飲みにしては暗め。 バー並の照度です。

 あると必ず注文してしまう豚耳塩コショー 300円。

 ミミ

 結構肉厚なミミ。 悪くないッス。

 純米酒 小笹屋竹鶴400円。

 竹鶴

ノーマルな竹鶴よりハイグレードな小笹屋竹鶴がこの値段! これは安いです。

 焼き飯、スタミナ焼肉丼、チキンライス、親子丼などもメニューにあって面白い。
カップ麺150円などのメニューもある。

 独特の個性を持った店とは言えますね。
立飲みだから当然とも言えるが安いし職場の近くにあれば気軽に通えそうな店でした。


「そらや」で辨天娘を飲む

   11月のとある日

 久しぶりに広島市内のそらやへ。

 まずは大好きな赤星でグッと!

 赤星

 そらやと言えば「さかな」

 ゴマサバも相変わらず美味しいね。

 ごまさば

 初めて口にしたアボガドの酢味噌和え!

 アボガド酢味噌和え

 こりゃウマい! アボガドと酢味噌が合う!

 こうなると熱燗が欲しくなるね。

 辯天娘

 辨天娘。 名前は女だが男らしい酒。

 熱めの燗がこれまたウマい!

 あぁ 幸せだぁ・・・(遠い目・・)




おお井鮨で賀茂鶴

    9月21日 月曜日の話

 SW期間中、広島では久々の寿司屋飲み。

 「おお井すし」  広島ではちょいと知られた名前である。

 暖簾を潜って店内に入る。

 おおい暖簾

  店員は3人くらいだったか。 カウンターの内側に二人。

 一人の旨を告げると「1時間くらいでしたら大丈夫なんですが・・・」
と大将らしき方がニコニコしながら慇懃な挨拶。 メッチャ腰の低い人だぁ~(゚∀゚;)

 もちろん一人寿司。 長居は無用。 カウンターの一番奥に座る。

「刺身と握りでお勧めコースみたいなのあります?」
「もちろんございます。」 と相変わらずスマイリーな店主。

「じゃあ、それでお願いします。」と値段も確認せずに注文する私 。
人のよさそうな店主だから大丈夫だろう(たぶん) ( ̄ー ̄)ニヤリ

 まずはお造りが一通り。

 刺し盛

ひらめ  しっかり熟れて甘みがある。 エンガワが一切れあるのも嬉しい。
かんぱち  コリコリしすぎず好みの食感。
さより  うん、うまいです。
ミズイカと赤ウニ  これも美味しい。
赤貝  赤貝は鮮度が大事。 新鮮ですね。
玉子  こ、これ意外にウマいッス。
瀬戸内の生ワカメ  ポン酢で食べるとこれまたいい肴になる。

ここらで賀茂鶴の熱燗をもらう。

 賀茂鶴

続いて握り。

ミズイカ
ひらめ
カンパチ
アジ
ホタテ貝柱
赤ウニ
イクラ

 にぎり1

 地物のシャコ

 にぎり2
 
長崎の生マグロ

以上9貫がセット。

どのネタも美味しかったが、シャリの酢の塩梅も程良くて好みの味だった。

 追加でトロたく(トロとタクワンを巻いたもの)を注文。
「広島では頼まれる方は少ないんですがねえ」と言いながら握る店主。

 トロタク

 ムムッ こ、これウマいですねえ。(゚∀゚;) クセになりそうだ!(゚∀゚;)

 予約もせずにいきなり飛び込んだ上にお任せなので
刺身と握りで被るネタが多かったが、当日のお勧め中心に進めると大体こうなるからね。

中瓶一本、熱燗一合を加えて税込8800円。

これくらいの価格なら安心して来れるね。

 湯呑

 隣りの席では北海道から旅行に来ていた夫婦が食べていたが満足そうにしていた。

広島オクトーバーフェス2015

   9月21日月曜日の話

 シルバーウィークの期間中、広島の旧市民球場跡地で開催中の
ドイツビールのイベント「オクトーバーフェスト2015」に行ってみた。

 価格的には高めなんですが相当な人気ですね。

 ドイツの色んな醸造所のビールが出品されている。

 アルコブロイ

 こちらのブースは南ドイツのアルコブロイ。

 店員さんのお勧め「アルコブロイ・ウアファス」の500ml(1400円)

 ウアファス

 いい値段ですが、たまにはこんな贅沢もいいでしょう。

 かっこいいドラフト①

 ドラフトタワーも格好いいなあ。

 その隣にはバイエルン王家の末裔が経営する「ヴァルシュタイナー」
こちらでは美味しそうなグリル三種盛り(2000円)を購入。

 グリル三種盛

 これがメッチャボリューミーで美味しい。 ビールに合う~♪

 こちらは「エルディンガー」

 エルディンガー

 こちらは「ヴァイエンシュテファン」 1000年以上続く世界最古の醸造所だそうだ。

 ヴァイエンシュテファン

 こちらでは「プランク・ピルザール」の300ml(1000円)を購入。

 プランクピザール

 フルーツっぽさと軽やかな苦味。 ヨーロッパのビールって感じですね。

 それにしても中々の盛況ぶりですね。

 会場

 もう一丁カッコイイドラフトタワー。

 かっこいいドラフト②

 設営は大変だしスタッフも多い。 チラシもカラーで立派。

 こりゃ運営するほうは大変だね。 ビールの値段が高いのも仕方がないでしょうね。

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほうすけ

Author:ほうすけ
広島県呉市在住 
酒をこよなく愛している男です。
日本酒の魅力を発信できたらと思っています。

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

お酒を嗜んだ場所

お好きな場面を選んでください

居酒屋 (323)
北海道 (2)
東京都 (36)
神奈川県 (6)
静岡県 (3)
愛知県 (7)
京都府 (10)
大阪府 (63)
兵庫県 (3)
広島県広島市 (65)
広島県呉市 (109)
広島県東広島市 (2)
山口県 (1)
福岡県 (16)
家飲み (132)
花見、イベント等 (14)
随筆日本酒 (3)
壬生の花田植 (2)
日本酒カクテル (1)
酒のツマミ (6)
その他 (11)
未分類 (1)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR